ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

PCゲーがしたい人のためのPS5、RTX3000シリーズ、新Radeon徹底比較!

PS5】プレステ5の発売日はいつ?値段・価格とスペックや互換性など最新情報 - 神ゲー攻略

最近、ApexやFall Guysなどの有名なPCゲームの人気がすごいですよね。スマホゲーマーの方も1度はやってみたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、有名なPCゲームタイトルがプレイできるであろう次世代のゲーム機PS5と、PCでゲームをする上で最重要なGPUのGeForce(RTX3000シリーズ)、AMDのRadeon(RX6000シリーズ)を比較したいと思います!

また、PS5の性能の詳細が気になる方は以下の記事で解説していますのでそちらも併せてご覧下さい。

opps.hatenablog.com

 

そもそもゲーミングPCとPS5の違いは?

ゲーミングPC通 | プロが教えるおすすめゲーミングPC

PS5とゲーミングPCの違いがよく分かっていない人もいるのではないでしょうか。そこで、まずはその違いと特徴を簡単に説明したいと思います。

ゲーミングPCは自由が大きい!

PS5は「ゲーム専用機」であるのに対し、ゲーミングPCはPCですのでゲーム以外にもPCでできることはなんでも出来ます。

つまり、ゲームをしながら横でYouTubeを見たりTwitterをしたり、調べものをしたりということも自在に出来ます。

また、PS5はスペックが決まっているのに対し、PCは必要に応じてスペックを選択したり、グレードアップすることなどもできます。

ですので数年後に低スペックと呼ばれる部類になってしまっても、PCはGPUなどだけを交換してスペックアップをすることができます。

逆に、PS5ではPS5ProやPS6が出るまでスペックアップすることは出来ませんし、出ても完全に買い替える以外の選択肢はありません。

PS5はマウスで操作できないゲームが多い!

これ、検討している人は抜けがちですが、操作がコントローラー限定になってしまうゲームタイトルは多いです。

そしてコントローラーでFPSをやるのはとても難しいです。

強くなりたいと考えているなら、絶対にマウスでプレイしたほうがいいです。

PS5は価格が安い!

PS5は$499(約50,000~55,000円)程度と予想されており、PS4よりは高いとは言え、ゲーミングPCを買うよりは安くすむ場合が多いです。

 ゲーミングPCで十分なスペックを買おうとする場合、最低でも7、80,000円以上になる

でしょうから、PS5はとても安いことが分かります。

PS5は専用タイトルや先行タイトルもある!

PS5は、Sonyがゲームの開発会社と契約し、PS5だけで発売するゲームやPS5だけ早く発売するタイトルというのがあります。そういったゲームをやりたい場合、PS5を買うかPCなどで出るまで待つしかありません。

例えばGTAなどはPSシリーズの先行タイトルとして有名です。

GPUとは?

前ハイエンドTITAN Xの2倍の性能&3倍の電力効率で3割も安いという化物グラボ「GeForce GTX 1080」をNVIDIAが発表 -  GIGAZINE

 

GPUとは、3Dゲームなどの重い処理を効率よく処理するためのパーツです。ゲームの場合、フレームレートや解像度や画質など、スペックはほぼこのパーツに左右されます。

そして、GPUを作っている会社に、NVIDIAとAMDがあります。GeForce(GTX、RTXシリーズ)はNVIDIA、Radeon(RXシリーズ)はAMDが出しているGPUになります。

その最新シリーズがRTX3000シリーズとRX6000シリーズ(予想)になります。

RTX3000シリーズの特徴

RTX3000シリーズの特徴は、なんといってもそのスペックの高さにあります。今発表されているのはRTX3070、RTX3080、RTX3090というハイエンドモデルのみですが、これは一番下の3070でさえ、前世代の最高スペックのRTX2080tiを上回る性能を持っています。

また、前世代から追加されたレイトレーシング機能(光の反射を計算し、リアルなグラフィックを提供する機能)や、AIによる最適化技術も飛躍的に進化しています。

おかげで240fpsや4Kゲーミングのハードルも大きく下がったのではないでしょうか。

RX6000シリーズの特徴

こちらはまだ不確定な情報が多いですが、リークされた情報によると、性能は少なくともRTX3070以上にはなるようです。今年10月に詳細の発表が予定されています。

RadeonはGeForceのGPUに比べて価格が安く提供されることが多いのが特徴で、同じくらいのスペックで比較するとコスパが高い場合が多いです。

また、最新技術を採用していてワットパフォーマンスも高く、PS5などに採用されているGPUです。

GeForceに対抗し、今世代からはレイトレーシング機能を搭載する見込みです。

どれを選ぶべきか

オンラインゲーム(PCゲーム)におすすめのBTOデスクトップパソコン | BTOマニア

結局、PS5とゲーミングPC、どっちがいいの?と思った方もいるのではないでしょうか。

ズバリお答えします。どっちも買いましょう。

というのは冗談で、用途や場合によって選ぶのが最適です。

とにかく安くゲームがしたいならPS5!

安く済ませたいならPS5以外の選択肢はありません。ハイエンドにこだわらなければ現状2,3年程度は十分な性能でプレイできるはずです。

余計なことは考えず高設定でガッツリプレイしたいならRTX3000!

RTX3000シリーズはそれ単体でかなり高価ですが、その分現状何よりも高性能です。

ゲームはいくら性能があっても足りないくらいですから、とにかく高画質や高フレームレートで楽しみたいならRTX3000シリーズを搭載したPCが最適です。

性能もコスパも考えるならRX6000!

RX6000シリーズも、RTX3000シリーズに劣らないくらい高性能です。

そして恐らくRTX3000シリーズよりも安く出してくると思われますのでコスパも良好だと思います。

なぜ上でRTX3000シリーズを進めたのかというと、日本ではGeFroceのユーザー数が多く、トラブルがあった場合に対応しやすいからです。

ただし、そういった背景を抜きにすれば、こだわりがなければRX6000シリーズも同じくらいおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。RTX3000シリーズ最上位であるRTX3090シリーズは恐らくRX6000シリーズでも届かないレベルの性能に仕上がっているため、最高性能を求めるならRTX3000シリーズしか選択肢がないですが、多くの場合RTX3090はオーバースペックですので、財布と求めるスペックを吟味したうえで最適解を見つけるのが正解だと思います。

無駄に最高スペックを買って持て余してしまってはもったいないので、しっかりとやりたいゲームを考えて選ぶことが重要ですね!

最後になりますが、もし選択する際に悩んでいることがあれば、ぜひコメントにてご相談ください!