ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

iPhone12は最強のゲーミングスマホになる!?最新情報を徹底解説!

f:id:glim1919:20200925204018p:plain

先日、以前から大きく性能が向上したA14 Bionicチップが搭載されたiPad Air4が発表されたばかりですが、同じくA14チップを搭載したiPhone 12シリーズが近日中に発表されると予想されています。

今回のiPhone 12シリーズは5G対応やデザインの大幅変更、iPad Proにのみ搭載されていたLiDARカメラの搭載など今までのiPhoneから大きく変化を遂げ、様々なラインナップのiPhoneが登場するとされています。

今回はiPhone 11シリーズから大きく性能が向上しているiPhone 12シリーズについて、リーク情報をもとに詳しく見ていきたいと思います。

 

大きく性能が向上しゲームもより快適に!

iPhone 12の“次世代機能”が続々リーク 新色にネイビーブルー採用?|Real Sound|リアルサウンド テック

iPhone 12シリーズは今までにないほど大きく性能が向上するとされており、ゲーム体験も大幅に快適になると期待できます。

では具体的にどのように性能が上がるのかを解説していきます。

A14チップはiPad Pro並みの性能を誇る!

iPhone 12シリーズに搭載される予定のA14 Bionicは最先端の技術であるTSMCの5nmを使って製造されており、性能の大幅向上はもちろん省電力性なども大きくあがるとされています。

そしてその性能は、今までAntutuベンチマークなどで圧倒的な1位を誇っていたiPad Proに搭載されているA12Xを凌ぐ性能を持つと言われています。

それだけの性能があれば今までにないほどゲームが快適になることは間違いないです!

メモリは6GBに増量

iPhone 12 Proではメモリ容量も6GBに増量されると予想されており、iPhone 11 Proの4GBの1.5倍の容量になります。メモリ容量というのは主にマルチタスクな処理を行う上で重要になりますが、ゲームではそれ単体で何GBものメモリを使用することがあるので、メモリ容量が大きいに越したことはありません。

Androidでは12GBなど超大容量のメモリを搭載していることもあり、6GBって大したことないんじゃないの?と思う方もいると思いますが、iPhoneはAppleがハードウェア、ソフトウェアともに自社で開発しているため、Andoridに比べると圧倒的に最適化されています。ですので、Androidほどのメモリは必要ないのですが、今回は6GBというiPhoneでは初の大容量なメモリを搭載するようです。

iOS14で動画をピクチャインピクチャで再生することが可能になるなど少しずつマルチタスクの制限も緩くなってきていますので、このメモリの増量にはとても期待できますね!

 

120Hzディスプレイの搭載は断念?

iPhone 12のダミーユニットがリーク | HYPEBEAST.JP

以前までiPhone 12 Proには120Hzのディスプレイが搭載されると言われていましたが、最新のリーク情報によると120Hzディスプレイの搭載は断念された可能性があるようです。

その理由までは定かではありませんが、120Hzディスプレイを搭載するとバッテリーの使用量が大幅に増えるため断念したのではという見解があります。

Androidではゲーミングスマホに120Hzのディスプレイを搭載することも珍しくなく、期待していただけに残念ではありますが、そもそも60fps以上の出力に対応しているスマホゲームも少ないのでそこまで大きな問題ではないと考えています。

 

ラインナップが増え、自分に合ったiPhoneを選べる!

f:id:glim1919:20200925204119p:plain

今回のiPhone 12シリーズには4つのラインナップがあるとされています。そしてそのラインナップが5.4インチ、6.1インチ、6.7インチと3つのサイズに分かれており、自分の手の大きさや使いやすいサイズに応じて選択することが出来ます。

持ちやすさというのはゲームにおいてもとても重要です。今回5.4インチという小さめのサイズから選べることはとてもうれしいですね。

 

まとめ

f:id:glim1919:20200925204503p:plain

今回iPhone 12シリーズの最新情報を、ゲームを中心に見てきました。スマホでゲームをするなら是非購入したい魅力的な製品だと思います。

しかし、大幅な性能向上や5G対応で大きく進化するiPhone 12シリーズですが、その価格は値上がりするとされており、5.4インチのiPhone 12 Miniで$699、iPhone 12(Max?)が$799、iPhone 12 Proは$1049、iPhone 12 Pro Maxで$1149とかなり高額になると予想されています。もちろん魅力的な商品であることに間違いはないですが、値段が上がることはデメリットと言えるかもしれません。

一方で、5G非対応の4Gモデルが安く販売される可能性も示唆されていますので、5Gが必要ないという方はそちらの購入を検討してみて下さい!