ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

僕はなぜスマホゲーに魅力を感じるのかを分析する

f:id:glim1919:20190324001249p:plain

僕はブログのタイトルにもある通りスマホゲーが大好きです。

しかしかと言ってゲーミングPCを持っていないわけでもないし、PCゲーもやっています。

 ではなぜスマホゲーばかりをやるのか、なぜスマホゲーが楽しいかについてお話したいと思います。

スマホゲーの魅力について

ãã¹ãããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

恐らく多くの人が、スマホゲーよりPS4やSwitchやPCゲームの方が優れていると考えているでしょう。

それに関して僕は否定もしませんし、事実だと思います。

PCやゲーム専用機はグラフィックも桁違いですし、スマホにはない面白いタイトルも沢山あります。

操作性や安定性だってスマホゲーではかないっこないでしょう。

しかしスマホゲーにはスマホゲーの魅力があるのです。

それを順に説明していきます!

どこでもできる手軽さ

まずは何と言ってもこれでしょう。

場所を選ばずどこでも手軽にできるのはとても大きな魅力です。

これは外外出先とかそういった話に限らず、家の中でもベッドの中や場合によってはお風呂の中でだってできます。

操作もコントローラーやキーボードやマウスなどは一切必要ないので寝転がってやったりもできます!

これが僕がスマホゲーを愛する最大の魅力です。

人口の多さ

次に挙げられるのはやっぱりこれでしょう。

PCゲーもやっている僕には分かるのですが、圧倒的に人口が違います。

でもそれはそうですよね、今時スマホを持っていない人の方が珍しい世の中です。

対してPC、ましてやゲーミングPCを持っている人口なんてたかが知れているでしょう。

え?民度?気にしたら負けですよ笑

ぶっちゃけPCゲーだって民度が高いわけじゃないし実際そんなに変わらないかも?笑

注目度

最後はこれです。

今はPUBGやフォートナイトや第五人格、それに黒い砂漠など、元々はPCのゲーム発祥のゲームも数多くスマホ版を出していますよね。

人口が多ければそれだけ企業の注目度も高まりますし、参入もあります。

スマホゲーの主流の稼ぎ方がゲーム内課金というのも手伝っているのでしょう。

とにかくこれからスマホゲーはどんどん加速していくと思います!

まとめ

僕がなぜスマホゲーに大きな魅力を感じるのかを分析してみました。

スマホゲー好きな皆さんも多くはこういった理由によるものなのではないでしょうか?

もちろん僕はPCゲーだって好きですが!

僕はスマホゲーに限らず、スマホに無限の可能性を感じています。

最近のスマホでできることは本当に素晴らしいものが沢山あります。

今度はそういったゲーム以外のスマホの魅力についても語れたらと思います!