ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

14記事書いて1年半放置でも報酬が発生していた!迷ったらとにかく記事を書けという話

f:id:glim1919:20190321145650p:plain

私はこのブログ2019年の3月あたりにはじめ、たった14記事書いただけで放置していました。その理由は単純にスマホゲームブログなのにゲームのアフィリエイトの大手、GAME FEETの申請に何度も落ちてやる気がなくなってしまったからです。

結局A8の案件を載せた記事を1記事書いた以外はアフィリエイト系の記事は書かず、そのまま放置していました。

もはやブログの存在すら忘れていたのですが、先日急にA8から5000円ほど振り込まれていてびっくりしました。

そこでこのブログの存在を思い出しいろいろと確認してみると、なぜかその時点で7500PVほどもPVを稼いでいて、A8を見てみると多いときで月に1000円ほど成果が発生していました。なぜなのかが気になり、今回はその理由を細かく調査してみました。

思わぬところからの流入が多い

f:id:glim1919:20200917233656p:plain

 アナリティクスで調査した結果、このブログの大半のPVを稼いでいたのはこの記事でした。

 しかしGoogleで「スマホゲーム 重い」や「スマホゲー 重い」などのキーワードで検索しても2ページ目や4ページ目などにしか表示されません。それでそこまでPV数を稼げるわけがないと思い、Google Search Consoleに登録して動向を探ってみました。

 

すると、なんと流入しているキーワードの多くが「音ゲー 重い」「音ゲー カクカク」などのキーワードであることが分かりました。実際に検索してみると検索順位はなんと1位。

f:id:glim1919:20200917232714p:plain

 

...ん?

ここでよくよく記事を見てみると、記事のタイトルにも内容にも「音ゲー」というワードは出てきません。

なんとこのワードで検索順位が上位に来る理由は、関連記事に表示されている別の記事に音ゲーというワードが含まれていたからでした。その記事は以下。

つまり、とりあえず記事を増やせば狙いを定めなくても思わぬ流入に繋がる可能性があるということです。

まとめ

私はアフィリエイトのプロでもなんでもないし、すごいSEOのテクニックも知りません。

しかし、ブログを始めるかどうか迷ってるならまず無料のはてなブログでいいから始めろと言いたい。私のような適当な無料ブログでも、思わぬ流入があれば報酬は少額でもしっかり発生することもあるし、PV数が稼げることもあるんです。

それを、初期費用が~とか審査が~とか言って渋っている場合ではありませんよ!

 審査なしのA8で1記事書くだけでも成果は発生します。だから気負わずにまずはどんどん記事を書きましょう!