ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

スマホゲー大好きな僕が4大スマホバトロワを徹底比較!

é¢é£ç»å

皆さんスマホバトロワやってますか?
やってないのにこの記事を見ることはなかなかないと思うんですけど笑

 

さて、スマホバトロワと言ったら何を思い浮かべますか?

荒野行動?PUBGmobile?フォートナイト?いやいや創造的破壊でしょ!(おい)

てことで個人的4大スマホバトロワゲームの荒野行動、PUBGmobile、フォートナイト、創造的破壊を比較したいと思います!

ゲームの紹介

この記事を見ている時点である程度分かっているとは思いますが、一応それぞれどんなゲームなのかを紹介してから本題に入ろうと思います。
分かるって人は飛ばしてもらっても大丈夫です笑

荒野行動

一時期は爆発的なブームを生んだスマホバトロワゲームです。

PC版のPUBGがブームになったころ、いち早くスマホ業界にバトロワを取り入れました。

当初は完全にPUBGのパクr...でしたが、最近は割とオリジナル要素も増えてきています。

むしろ荒野行動が実装した機能なんかをPUBGmobileが後発で実装したり笑

荒野行動
荒野行動
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

PUBGmobile

大流行したPUBGのスマホ版です。

ただ、開発会社は業務委託という形のようで、PC版のPUBGとは別みたいです。
荒野行動に後れをとったようにも思えましたが、今ではむしろPUBGmobileのほうが人口が多かったりするんでしょうか。

PUBG MOBILE
PUBG MOBILE
開発元:PUBG Corporation
無料
posted withアプリーチ

フォートナイト

フォートナイトといえば、PC版PUBGで使用しているエンジンの開発元が作った言わずもがな、建築という独自の要素を組み込んでバトロワブームを先駆けて出てきたゲームですね!
特徴といえば建築ですが、それだけではなく全てのプラットフォームでクロスプレイが出来ることです。
これはとても画期的で、スマホでやっている人がPCの友達とプレイ出来たりするんです!

フォートナイト
フォートナイト
開発元:Epic Games
無料
posted withアプリーチ

創造的破壊

ただのフォートナイトのパク...です。

開発初期段階ではフォートクラフトという煽り全開の名前で荒野行動の開発会社が大々的に発表していましたが、PUBGに訴えられてから何事もなかったかのように姿を消し、名前も開発元も変わって再登場しました。

一応荒野行動の開発会社は共同開発という立場になっているようです笑

でもスマホ版フォートナイトよりは軽快に動くしあり...?

創造的破壊
創造的破壊
開発元:SHALL WE MANAGEMENT SERVICE LIMITED
無料
posted withアプリーチ

バトロワで重視する要素は?

バトロワをやるうえで最も重視すべき点はなんでしょうか。

一つ上げるとすると難しい問題ではありますが、僕は何と言ってもやはりフレームレートだと思います。

次点でバグやゲーム性、操作性なんかが上がってくるのではないでしょうか。

それぞれ順に見ていきましょう!

フレームレート(fps)

フレームレートはゲームをプレイする上で最も大事な要素の一つになると思います。
さて今回の4つのゲームですが、荒野行動やPUBGmobileや創造的破壊は(多分)60fps出るのに対し、フォートナイトは30fpsしか出ません。

まぁこれはPCゲームを移植してきてるわけなので仕方ないといえば仕方ないんでしょうけど、この時点で30fpsしかないフォートナイトは僕の選択肢から消えてしまいます...。

バグ

ゲームをやる上でプレイヤーも開発陣も両者ともに最も悩まされる問題がバグだと思います。

後はチートとかですがそこは今回は触れません。

バグの多さに関しては、プレイ時間によって多い少ないの感覚が変わるかもしれませんが、やはり荒野行動が一番多いと思います。次点でPUBGmobileですね。

驚くことに僕は創造的破壊ではほとんどバグを見つけていません。

まぁこれはプレイしてればそのうち気づくってことも多いんでしょうけどね。

ただ荒野行動は別記事でも述べたように、バグ開発に力を入れだしたので改善するでしょう。

フォートナイトはスマホではほとんどプレイしていないので何とも言えません。

ゲーム性

ゲーム性に関してはPUBGmobileがダントツだと思いますね。

あまりゲーム性がないと感じるのは荒野行動かな。

フォートナイトのように初心者殺し満載なのもどうなのかと思いますね...。

創造的破壊は建築がうまい人なんていないから楽ですよ笑

操作性

これも重要な要素になってくるでしょう。

今回比較したなかで操作性が最も優れていると個人的に感じるのは荒野行動ですね。

PUBGmobileや創造的破壊は加速が気持ち悪い。

対して荒野行動は加速はあれどあまり気持ち悪いと感じませんのでポイントが高いですね。(加速自体を切りたいのが本音なんだけどその機能はどれもない...)

次にボタンのカスタマイズについてですが、これは荒野行動とPUBGmobileはほとんど大差ないですね。

創造的破壊はなぜか動かせない部分が多くてポイント低いです。

フォートナイトは分かりません!

まとめ

ここまでの総合点をまとめると、やっぱりPUBGmobileか荒野行動に軍配が上がると思います。

個人的には荒野行動の方が好きですが、PUBGmobileも楽しいです。
ここまでつらつらと述べてきましたが、やっぱり1番大事な要素は一緒にやる友達ですね!(おい)