ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

僕がソシャゲにあまりはまらない理由について

ãããºãã©ãç¡éåå»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

皆さんはどのくらいソシャゲをやっていますか?

実は僕はいろいろなソシャゲをプレイしてきましたがどれも途中で飽きてやめてしまいます。

もちろんやっている当初は面白いと思いますし、もっとやりたいと思うのですが、なぜかある程度やっているととたんに飽きてしまいそれ以降ログインすらしなくなりやめてしまうということを繰り返しています。

今回はなぜ毎回そうなってしまうのか、原因を考えていきたいと思います。

 ソシャゲが長く続かない理由は?

冒頭でもお話したように、僕はソシャゲをつまらないとは思っていません。

むしろ楽しいと思うことも多いですし、やっている最中ははまっています。

しかし長く続けられないのです。

僕はこの理由は、ゲーム性にあると考えています。

次の項で詳しく話していきたいと思います。

ソシャゲのゲーム性

まずソシャゲのゲーム性についてですが、そのほとんどがガチャを回し、出たキャラで戦う、進めていく、といったものになると思います。

もちろんこれを否定するつもりはないですし、ひとつのジャンルとして素晴らしいと思います。

しかし多くのソシャゲでは、いわゆるガチャがすべて、ガチャが目的になってしまっているように感じます。

ガチャのシステム自体は問題ないですが、とにかくガチャだけが目的になってしまうようなゲームはどうしても飽きてしまいます。

だって課金すればゲーム終わりですからね。

僕はゲームですから工夫して欲しいと思います。

例えばプレイヤースキルである程度キャラの強さもひっくりかえせるようなゲームとかそういうガチャをひく以外の要素で楽しめないと飽きてしまうと思います。

あとはストーリーがあるのはいいのですが、そういうのはすぐに終わってしまって、もしくはめちゃめちゃキャラをそろえないと進めなくて、みたいなゲームも正直飽きてしまいます。

これはストーリーゲーの宿命だとは思うのですが、ストーリーが終わったら楽しめる要素がないというのがまずい。

例としてポケモンのように対戦機能があるゲームは殿堂入り後も楽しめますよね。

友達と対戦したりで長い間楽しむことが出来ました。

そういった要素をソシャゲにももっと積極的に取り込めばもっと楽しめると思います。

PUBGや荒野行動といったゲームを僕が続けていられるのは(単純にfps、tpsが好きなのもありますが)、プレイヤー同士で対戦することと、プレイヤースキルによって強さが決まるからだと思います。

もちろんソシャゲをPS中心にしろということではありませんが、少なからずそういう要素を含めてほしいとは思います。

それが離脱率を下げる事にもつながるのかな、なんて思ったり。

あとストーリーゲームにするならストーリーにはこだわって欲しい...。

まとめ

なんかまとめるほどいろんな話をしていませんが...。

要するに僕が言いたいのは、ガチャ引くだけのゲームは飽きるということですね。

ガチャ引くだけのゲームなら既に腐るほどありますし、工夫してくれるともっと楽しめるのかなって思います!

以上!