ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

AC音ゲー勢が送るスマホ音ゲーの素晴らしさとレベル別のおすすめアプリ!

ããã¥ã¦ããºã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

突然ですが僕はゲームセンターに通っては音ゲーをやり込んでいた時期がありました。

最近は通ってないですが、チュウニズムや太鼓の達人なんかはかなりやり込みました。

そんな僕は当初スマホで音ゲーなんてほとんどやっていなかったのですが、(スクフェスくらい)音ゲーにはまりまくってた当時は家でももっと音ゲーをやりたいと思い、いろいろな音ゲーを漁りました。(もちろん太鼓さん次郎なんかもやってましたが笑)

そんな僕が、スマホの音ゲーアプリの魅力とレベル別におすすめしたいアプリを解説したいと思います!

音ゲーの楽しさとスマホ音ゲーの魅力

まずは音ゲーの話をするならその楽しさを語るべきですよね!

音ゲーの楽しさはやっぱり最初は出来なかった曲がだんだんできるようになっていく達成感にあると思います。

例えば太鼓の達人なら、最初から鬼☆10の曲をできる人なんてまずいません。

ですが練習をすれば誰でもできるようになります。

こうやって一曲ごとに成長を感じながらやれるのはとても面白いですよね!

では次にスマホ音ゲーの魅力についてですが、これは何と言ってもやはりゲーセンに行かなくても気軽にできる事!!

これは大きいと思います。

特に太鼓の達人なんかはアプリも出ていて、家でも練習できるのが素晴らしいです。(僕はタタコン改造してPCでやってましたが笑)

もう一つは基本無料or買い切り制のものが多いことですね。

これはAC勢からしたらとても魅力的で、冷静に考えてACでは100プレイしたら1万円飛んでいくのに対してスマホはいくらやってもお金が減らない!!

お金を気にせずに練習できるのは素晴らしいと思います。

さてそんな魅力的なスマホ音ゲーですが、種類によって様々な特色があります。(これに関してはACほどではないが)

初心者でも楽しめるものから上級者向けの音ゲーまで様々です。(もちろんどのゲームにも難易度が低い譜面も用意されていますが)

次の項では初心者と中~上級者向けで分けていくつか紹介していきたいと思います!

レベル別おすすめスマホ音ゲー

さて前項でお話した通り早速紹介していきたいのですが、その前にひとつ、スタミナ制のものは今回は紹介しないということを断っておこうと思います。

これは個人的に、スタミナ制のものは無料でいくらでも練習できるというコンセプトから外れてしまうからです。

もちろんスタミナ制でも面白いゲームはありますが、それはまた別の機会に話すとします。

さてそれでは前置きも済んだところで早速紹介していきますね!

初心者におすすめのスマホ音ゲー

まずは初心者向けの音ゲーです!

とっつきやすさや、全体的な難易度から選びました。

ズバリ初心者向けの音ゲーはこれです!

バンドリ

バンドリ 協力プレイをやってみた - YouTube

J-POPやアニソン、ボカロなんかのカバー曲が沢山あり、知っている曲でプレイして慣れることが出来るので初心者でもとてもとっつきやすい音ゲーです!

どんどん最新の曲も追加されてくるので曲数も多く、長く楽しめます!

更にストーリーやスクフェスみたいなイベント要素もあり、ただ音ゲーをするのが飽きてきた人はそういった要素を交えて遊ぶことでより楽しめると思います!

人口も多く、更に上級者向けの難しい譜面なんかもしっかり用意されていて、抜け目のないとてもおすすめのゲームです!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

中~上級者におすすめのスマホ音ゲー

音ゲーに慣れてきた方に是非お勧めしたいのがこの二つ!

オリジナルの曲なんですがめちゃくちゃいい曲が多くて、音楽もとても楽しめるしゲームとしても洗練されている音ゲーです!

DEEMO

é¢é£ç»å

スマホ音ゲープレイヤーで知らない人はいないというほどのゲームなのではないでしょうか?

曲がすべてオリジナルのピアノベースの曲で、とてもかっこいいです。

ゲームとしてもめちゃくちゃ洗練されていて、ゲームなのに美しいと感じるレベルです。

隠し要素なんかもあってわくわくします笑

難易度は下から上まであり、途中で失敗とかもないので下手でも気にせず楽しめます!

DEEMO
DEEMO
開発元:Rayark International Limited
¥240
posted withアプリーチ
Cytus

é¢é£ç»å

上で紹介したDEEMOの制作会社が手掛ける音ゲーです。

ですからもちろん曲がいいことも洗練されていることもそうなのですが、CytusはバンドリやDEEMOのような落ち物系ではなく、一風変わったプレイスタイルになっています。

ちょっと慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、この洗練されている感は他では楽しめない物ですのでDEEMOと併せて是非ともやってみて欲しい音ゲーです!

実は今はCytusⅡが出ているので、そっちも良かったら!

Cytus
Cytus
開発元:Rayark International Limited
¥240
posted withアプリーチ
Cytus II
Cytus II
開発元:Rayark International Limited
¥240
posted withアプリーチ

 

まとめ

あまり数を抱えすぎてもあれなので今回数は控えめに厳選して紹介させて頂きましたが、DEEMOやCytusの開発会社は他にも素晴らしい音ゲーを出しているので(基本無料のものもある)気になったら是非調べてみて下さいね!

このブログでもそのうち紹介したいなと思ってます!