ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

遂に発売!M1搭載の新型iPad Proを絶対に買った方がいい理由を詳しく解説!2021最強のタブレットです。

iPad Proのイメージ画像
新型iPad Proの予約がいよいよ本日4/30より始まります。
M1搭載でメモリも最大16GBになり、圧倒的に高性能だというのは皆さん既にご存知かと思います。
しかし、それゆえ自分にはオーバースペックだということで迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は新型iPad Proがどれだけ素晴らしいのか、なぜ買った方がいいのかを詳細にお伝えしたいと思います!

M1搭載!メモリは最低でも8GB、最大16GBの圧倒的な性能!


まず一番の注目ポイントはその性能の圧倒的な高さです。
皆さんもM1がすごい!というのは知っている方も多いと思いますが、どのくらいすごいのかというのはイメージが出来ていない方もいると思います。

まずはその性能のすごさから解説していきたいと思います。

M1のCPU性能はIntel、AMDのPCを凌駕する!

M1チップ搭載
M1チップは2020年に始めてMacbookに搭載された最新のCPUです。
少し技術的な話になりますが、このM1チップはなんとシングル性能がIntelやAMDのCPUを上回りました!

シングル性能というのはCPU一つ辺りの処理速度を表していて、それとは別にマルチ性能という全てのCPUを使った処理速度を表す指標もあります。

マルチ性能ではAMDが圧倒的にリードしていて高価格帯では何倍もの差がありますが、これはAMDが高すぎるだけでM1チップもそれなりの性能があります。

要するに性能は「PC向けの」最新世代のCPU並みということになります。
それがタブレットであるiPad Proに乗るというのはものすごいことです。

M1のGPU性能はGTX 1050 Tiを超える!

更にM1チップがすごいのはCPUの性能だけではありません。
なんとM1チップのGPU性能はGTX 1050 Tiを超えています。これは3年前のミドルロー向けのGPU以上の性能ということを意味します。

最新のGPUと比較すればローエンド並みですが、外部GPUなしで大抵のPCゲームは問題なくプレイ出来る性能です。
もちろんIntelやAMDの内蔵GPUとは大差を付けています。

メモリは最低でも8GB、最高16GBに!

チップだけではなくメモリの容量も圧倒的です。

今までのiPad Proのメモリ容量は4GB、2020年発売のもので6GBでした。
また、2020の6GBのうち2GBは別の処理(詳しくは省きます)に使われるということで実質本来の役割で使えるのは4GBのままでした。

つまり2021の新型iPad Proは従来モデルの2~4倍のメモリを搭載していることになります!

また、メモリ8GBはノートパソコンの普及モデルと同程度、16GBは高性能なノートパソコンの標準程度の容量です。
つまり、ここでもまた最新のPC並みの性能を実現してしまったということです!

ディスプレイが初のMini-LEDを搭載した最強ディスプレイに!

Liquid Retina XDR
12.9インチ限定ですが、Liquid Retina XDRというディスプレイが採用され、こちらはiPad史上初のMini-LEDディスプレイを搭載しています!
私はこれをずっと待っていたのですが、世間ではなかなか注目されていないみたいです。

しかしこれは非常に大きなポイントで、Mini-LEDディスプレイを搭載したことで輝度が従来の600ニトから1000ニト、HDR時には1600ニトまで向上しています!
また、コントラスト比も1000000:1と超高コントラストです!

そして、この技術はなんと現在発売中の60万円以上する「Pro Display XDR」の技術を採用しています!
つまり60万円以上するモニターと同様の性能のモニターが10万円で買えるタブレットに入っているんです!

この技術の何がすごいかというと液晶と有機EL(OLED)のいいとこどりをしていて、液晶のようなきれいな白色にOLEDのような美しい黒色が再現出来ます。
更にOLEDにある画面への焼き付きの心配もありません。

これだけのディスプレイが10万円のタブレットについてくるというのだから驚きを隠せませんね。

USB Type-Cに対応!

iPad Pro 2021 スペック画像
今回のiPad ProはType-Cに対応しています。
これによって様々なデバイスとの接続が容易になり、その他の端末とケーブルを統一することが出来るようになります!

Type-Cへの対応の遅さにしびれを切らしていた方も多いですので、これは非常に嬉しい対応ですね。

5Gに対応!

新型iPad Proは最新の規格である5Gに対応しました。
これからどんどん5Gの普及が進んでいくことを考えても必須のポイントと言えるでしょう。

現在は4Gを使っている方も多いと思いますが、1、2年後に5Gに変えたいと思ったときに対応していないと端末を乗り換えるしかなくなってしまいますからね。

なぜ買うべきなのか、それはシンプルに最先端の技術を採用しているからです。

iPad Pro 2021イメージ画像
これだけ圧倒的な性能ですが、値段は10万円程度するため安い買い物ではありません。
買うからには長く使いたいですよね。

しかし今回のiPad Proなら2~3年程度なら余裕も余裕、5年先でも問題なく使えます!

性能がもはやPC並みで、ディスプレイもまだほとんど採用例がないほど高性能なものを使用しています。
OLEDのような焼き付きもないため、長期間使用するとだめになるということもありません。

どんな用途でも圧倒的な性能を誇り、映像を綺麗に見たいという用途でも現状他では再現できないレベルのディスプレイを採用しています!

さらに、主流のType-Cや最新の5G規格への対応のおかげで長期間使っても廃れる心配はありません。

だからこそここで買えば絶対に長く使えるものになります!

例えば

  • FPSなどの3Dゲームや重いゲーム
  • 映像制作、動画編集
  • Clip Studio Paintでのイラスト制作
  • Photoshopなどで画像作成をする
  • 映画や動画をきれいに見たい

など、どんな用途でもサクサクですし、長く使えると思います!

また、もしディスプレイはそこまで必要ないという方がいれば、M1搭載のiPad Proを11インチを買えば10万円以下で購入することも可能です!

迷っている方は是非この機会に買ってみて下さい!