ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

サブドメインの無料版はてなブログでGoogle AdSenseに合格した話。経緯から紹介します。

Google AdSenseの合格通知画像
先日、サブドメインの無料版のはてなブログでGoogle Adsenseに合格しました。

独自ドメインでないと申請出来ないという話をよく聞きますが、実際はサブドメインでも申請出来るようです。
私は申請する直前まで独自ドメインでないと申請出来ないと勘違いしていましたが、少なくとも現時点でそんなことはありません。

現在も合格を機にはてなブログのProに移行はしましたが、独自ドメインは取得せずサブドメインのまま運用しています。
Proに移行した理由は単純で、自分のアドセンスを貼るのに無料版のはてなブログに自動で付けられる広告が邪魔だったからです。

さて、今回はその申請の準備から合格まで、やったことや状況などをお話したいと思います。


申請時の状況は記事数28、一日平均300~500PV

一日ごとのPV数のグラフ
まず、私が申請した際の状況を詳細にお話したいと思います。

もともと独自ドメインでしか申請出来ないと思っていたので、月間PVが5桁を超えたら独自ドメインを取得して申請しようと考えていました。
5桁の理由はドメイン代分くらいの最低限の収益が見込めるだろうというPV数を大雑把に見積もった結果です。

しかし、実際にはサブドメインのままでも申請が可能だと知り、とりあえず申請してみることにしました。

当時の記事数は28記事でした。
また、PV数は一日に平均300~500PV程度で、そのままのペースなら月間5桁PVを達成できるというペースでした。

やったことはプライバシーポリシーを追加しただけ

プライバシーポリシーのイメージ画像
さて、やったことをお話すると言いましたが、実はやったことはプライバシーポリシーの実装だけです。

無料版のはてなブログでは固定ページが使えないのでaboutページにプライバシーポリシーを挿入し、フッターのデザインを編集してプライバシーポリシーへのリンクを追加しました。
無料版ですのではてなブログ側で挿入される広告を外すことも出来ないし、自分で貼ったアフィリエイトも面倒くさいので外さずに申請しました。

詳しいプライバシーポリシーの追加方法は後日改めて書きたいと思いますが、そんなに難しい手順ではありません。

審査の結果は1日ほどで届いた

アドセンスの審査結果
 さて、そんな適当な感じで審査した私ですが、審査結果は1日程度で返ってきました。

結果は一発合格でした。
Twitterなどで何十回も審査に落ちているという話をよく聞く私としてはちょっと拍子抜けしてしまいましが、私もそれなりに真面目に記事を書いていたのでそれが認められたのかなと少し嬉しくなりました。

まとめ

この記事を書いているのは合格してから1週間ほどで、未だにほとんどの記事にアドセンスを貼っていませんが既に収益は出始めています。
決して額は多くありませんが、私のような弱小ブログでも開始1週間ほどで3桁くらいの利益は出ることが分かりました。

しっかり全記事に広告を貼り、記事への貼り方を見直すなどすればもっと収益が見込めると思いますので、もしまだ申請していない方がいましたらとりあえず試しに申請してみることをおすすめします。

この記事が少しでもブログを運営している皆さんの励みになれば幸いです。