ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

スマホゲー大好きな僕がなぜAndroidではなくiPhoneを選ぶのか

é¢é£ç»å

皆さんお使いの端末はiPhoneですか?それともAndroid端末ですか?

日本では世界的に見るとiPhoneを使用している人の割合が高い国ですが、Androidにはゲーミング用の端末も登場している昨今、なぜスマホゲー大好きな僕がiPhoneを使うのかについて話したいと思います。

ただしこれは僕の個人的な意見ですので、あくまで参考程度にして頂ければと思います。

 iPhoneとAndroid端末の比較

é¢é£ç»å

話をする前に、まずは簡単に両者の特徴を上げて、利点や欠点などをわかりやすくするために比較してみたいと思います。

少し専門的な話も含まれると思いますが、あくまで誰にでも分かるように心がけますのでご安心を笑

iPhoneの特徴

まず、iPhoneの特徴ですが、Appleが独自に開発していることですね。(Apple製品なので当たり前の話ですが)

まぁ僕がここで言いたいのはOSが独自のものということです。

要するに、独自で開発しているので最適化が圧倒的で、安定性やパフォーマンスが優れているということです。

もう一つ大きな特徴は、その代償として?マルチタスク機能が制限されていることです。

音楽等の一部の機能を除いて複数のアプリを同時に動かすことが出来ません。(スマホみたいな小さい画面で複数動かそうとも思いませんが)

それと、セキュリティ上の問題なのか、ユーザーが自身でカスタマイズできる機能がほとんどありません。

これに関しては致命的な問題ととらえる方も中にはいるでしょう。

まとめると、最適化によってパフォーマンスや安定性は優れているが良くも悪くも堅牢といったところでしょうか。

Android端末の特徴

こちらは色々な端末が出ているのでひとまとめに特徴を語ることは出来ませんが、iPhone同様にOSの特徴についてのみ述べようと思います。

iPhoneとの比較のようになるのですが、やはりAndroidは自由度が高いことが大きな特徴だと思います。

AndroidはiOSとは違い、様々な端末で使えるように開発されているため、いろいろな端末で使用できます。(例えば本来WindowsのPCなんかでも使える)

その代わりにやはりパフォーマンスを最大限に引き出しきれなかったり、若干安定性が劣るという問題があります。

また、iOSとは違い様々な機能を追加したり、UIを自分好みにカスタマイズすることも出来ます。

これがAndroidの強みといえるでしょう。

特徴のまとめ

さて、簡単に説明したところで一度両者の特徴をまとめてみます。

iPhone

・独自で開発することによる最適化のおかげでパフォーマンスや安定性が良い。

・堅牢な作りで、カスタマイズ等がほとんど出来ない。

Android

・自分好みにカスタマイズしたり、欲しい機能を追加したりすることが可能。

・様々なプラットフォームに対応しているが、その分iOSに比べてパフォーマンスを引き出せず、安定性も悪い。

こんなとこれでしょうか、特徴を言い出したらまだまだ沢山ありますが、今回はこの特徴を中心的に話していくので大丈夫です。

iPhoneを選ぶ理由

ãiphoneãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

さて、特徴をまとめたところで早速iPhoneを選ぶ理由についてお話していこうと思います。

パフォーマンスや安定性が高い

やはりこれに尽きると思います。

Androidと比べると安定性が高いことはとても重要です。

特に3Dの重いゲームなんかをプレイするときは安定性は重要な要素の一つとなりますからね、しょっちゅうゲームが落ちたりしてたらやってられません。(流石にそんなことが起こるのはまれだと思いますが)

Androidだと相性の問題でたまーに動かなかったりバグったりするアプリもありますし。

また、iPhoneはパフォーマンスが高く、相当古い端末でなければストア製のアプリはまずほとんど遊べます。

これもとても重要で、Androidだと対応していても重くて動かないなんてことがあるかもしれません。(まぁそこはある程度金の力で解決できるわけではあるんですが)

最近になってiOS標準の有能な機能が増えた

ゲームをやる時に必要(?)な機能といえばやはり録画機能ではないでしょうか。

僕はよくゲーム画面を録画したいと思うことがあるのですが、数年前まではPCにつなぐか怪しいアプリをストア以外から落としてくるか脱獄するか、しか手段がありませんでした。

こうなってくるとAndroidも視野に入れ始めるわけですが、iOS10あたりから標準で画面録画の機能がつくようになり、個人的な課題はクリアされました。

日本語の情報が多い

冒頭でサラッと触れたように、日本でのiPhoneの情報は沢山あります。

例えばAndroidだと端末ごとに違ったりすることもあり、なかなかピンポイントで情報を集めるのが難しいこともあります。

それを考えるとiPhoneには安心感がありますよね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

僕がiPhoneを使っている理由は大体こんなところです。

まぁスマホを選ぶ時に重要視する点に関しては人によって様々ですので、iPhoneを買え!!という記事ではないです笑

ぶっちゃけた話僕はiOSもAndroidも好きではないです笑

どちらか選ばなきゃいけないのでiPhoneを選んでるといったところでしょうか。

それでは最後に、皆さんもよりよいスマホライフを送るためには、端末選びは慎重にしましょう!