ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

スマホゲー歴10年の僕が教えるスマホゲーが重い時に試すべき簡単な対処法

ãã¹ãã ããªã¼åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

荒野行動やPUBGmobileなんかの3Dな重いスマホゲーは沢山ありますよね、そういうゲームをプレイしている時、あれ、いつもより動作が重いな、と感じることはありませんか?

そういう時に考えられる原因と簡単な対処法をお話したいと思います。

重くなる原因とは?

é¢é£ç»å

原因は端末や状況によっても様々ですので、一概に断定することは出来ませんが、よくある原因はいくつかあります。

それらの原因と対策を紹介したいと思います。

熱暴走

重いゲームをやっているとしばしばスマホが熱くなったりすることがあるのではないでしょうか?

こういう時、熱暴走してしまうと危険ですので、これ以上の負荷をかけないよう制限がかかることがあります。

そうするとガクッとパフォーマンスが落ちてしまいます。

スマホを冷やすことが一番なのですが、冷蔵庫に入れたりすることは湿気を伴い、スマホが壊れる危険性がありますので得策とは言えません。

そこで僕は扇風機をおすすめします。

百均なんかで売ってる小型のUSB扇風機なんかで構わないので、プレイ中スマホにこの風があたるようにしてみて下さい。

僕の場合はこれで改善しました。

また、スマホ専用のクーラーなんかも売っているみたいですので、もし扇風機じゃ足りない場合はそういうものを試してみるのもありですね!

充電不足

次に考えられる原因はこれではないでしょうか。

全ての端末に言えることではないですが、充電が残り少なくなると、意図的にパフォーマンスを制限する端末があります。

これは残り少ない充電をできる限り長く持たせようとする処置ですね。

充電が少ない状態でゲームをしているときは、一度充電してみて下さい。

メモリ不足

これも良く言われる原因だと思います。

これは、いろいろなアプリを同時起動したり(Androidだと常駐アプリもあったり)すると怒る可能性があります。

不要なアプリを落としたり、メモリ解放をしてくれるアプリでメモリ解放を行うのがおすすめです。

もしくは一度スマホ本体を再起動することで不要なアプリも落とせますし、メモリもクリーンな状態になると思いますので、そちらもおすすめです。

番外編

iPhoneの中には、バッテリーが劣化してくると意図的にパフォーマンスを制限し、バッテリーの持ちをよくしようとする機能が働いているものがあります。

上記のいずれでも解決せず、購入からの年月がそれなりに経っているiPhoneをお使いの方は、バッテリー交換を検討してみて下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はよくある原因と、その対処をご紹介しました。

スマホはゲーム機のようにゲームをするのに最適化されているわけではないので、様々な原因が介在してパフォーマンスが落ちてしまうということがあります。

この記事で皆さんのスマホゲーライフがより良いものになれば幸いです。