ニッチにスマホゲーブログ

ニッチにスマホゲーブログ

PC、スマートフォン、タブレットなどに関連する話題を中心に記事を書いてます。

PS5発売したけど、本当にPS5でいいの?PS5が微妙な訳と今買うべきではない理由。

本日11月12日、ついにPS5が発売されました。 PS4の限界を感じていて、早く次世代機が欲しいという人も多いのではないでしょうか。 しかし、本当にPS5はすごいのか、買うべきなのか、事前の情報に踊らされていないか、今一度確認しておきましょう。 PS5の性能…

iPhone 12がでた今、iPhone SEはオワコンなのか?

先日発売されたiPhone 12シリーズ、iPhone 12 miniも11月6日から予約開始となり、いよいよiPhone SEの立場は崖っぷちへと立たされてしまった。ここでiPhone SEを買う価値はあるのか今一度考えてみよう。 iPhone のいい点 iPhone SEのいい点①安い iPhone SEの…

RX 6900 XTはRTX3090並の高性能!RX 6000シリーズが公式発表。Big Naviは性能でも価格でも競合を圧倒する!

本日10月29日、ついにRadeonの最新シリーズであるRX 6000シリーズが発表されました。 今回発表されたのは「RX 6900XT」、「RX 6800XT」、「RX 6800」の三つのGPUです。 リーク段階ではRTX3070~RTX3080の間程度と噂されていることが多かったですが、実際には…

サブドメインの無料版はてなブログでGoogle AdSenseに合格した話。経緯から紹介します。

先日、サブドメインの無料版のはてなブログでGoogle Adsenseに合格しました。独自ドメインでないと申請出来ないという話をよく聞きますが、実際はサブドメインでも申請出来るようです。 私は申請する直前まで独自ドメインでないと申請出来ないと勘違いしてい…

RX6000シリーズはRTX3080に肉薄?公式発表で明らかになったBig Naviの性能を比較しながら徹底分析!

昨日AMDの新CPU、Zen 3シリーズの公式発表がありましたが、その最後にはRX6000シリーズについても言及されました。 その際「BOREDRLANDS 3」「Call of Duty: Modern Warfare」「Gears of War 5」の3つのゲームの4K環境でのフレームレートが紹介されました。 …

Zen3はリーク以上の超高性能!28%の性能向上でゲームでもついにインテルを突き放す。発表内容の詳細を解説!

日本時間の10月9日午前1:00、ついに待望のZen 3アーキテクチャのRyzen 5000シリーズが発表されました。 発表前にはさまざまなリークが飛び交い、性能について予想されてきましたが、今回はそのリークをいい意味で裏切る高性能なCPUが発表されました。 その発…

Apex Legendsのクロスプレイ実装はPC勢が一人負けの可能性…エイムアシストに猛反発!クロスプラットフォーム化はどうなる?

長らく噂されてきたApex Legendsのクロスプレイが本日実装されました。 今回実装されたのはPS4とPC間のクロスプレイで、同時に噂されていたSwitch版のApex Legendsは先送りという結果になりました。期待していたSwitch勢の方は少し残念かもしれませんが、現…

教科書の原則デジタル化は一気に進みすぎ?デジタル化には意外な落とし穴も。メリットデメリットを考察。

本日、平井デジタル改革担当大臣が「何冊も抱えて移動するよりはパソコン1台のほうがいい。効率性を考えたときにプラスだ」として、教科書を原則デジタル化するという考えを示し大きな話題になっています。 教科書をデジタル化することによるメリットという…

【天才的発想】RTX3090の24GBもの巨大なVRAMを活用しゲームを爆速に!?VRAMにゲームをインストールする猛者が現る

RTX3090のVRAMは24GBと圧倒的なサイズでRTX3070の8GBの3倍のサイズです。いくらなんでも多すぎてゲーマーの方の多くは活用しきれないでしょう。そんな大容量のVRAMを何に使うんだと疑問に思った人も多いと思います。 しかしそのVRAMを天才的な発想でゲームで…

折りたたみスマホに未来はあるのか?Galaxy Foldを筆頭にしたフォルダブルスマホの行く末は?

SamsungのGalaxy FoldやGalaxy Flip、またHTCが山折りの折りたたみを可能にしたスマホの特許を取得したことで、いま最も酷評されている話題になっているフォルダブルスマートフォン。 それらが将来的に流行するのかどうかをメリット・デメリットを挙げて考察…

インテル終わってる…Zen3のベンチが流出!遂にゲーミングキングの座も奪われてしまう?

【追記: 2020/10/09】 Zen 3が正式発表されました!以下の記事で発表内容を分かりやすく解説しています! 昨日(10月1日)、Zen3アーキテクチャの12コア/24スレッドCPUであるRyzen 9 5900Xと思われるCPU-Zのベンチマークがリークされました。 このリークが信用…

RX6900XTはRTX3080に性能で勝てず、RTX3070に価格で負ける可能性…Big Naviの性能は?

【追記: 2020/10/29】 ついに公式発表されました。以下でその性能、価格、発売日などをまとめています! 多くの人がAMDの新GPU、RX6000シリーズの詳細を待望していると思います。 新しくPCを組もうと考えている人は、10月28日に予定されているRX6000シリーズ…

コロナ禍で必須のノートPC!選択ミスで後悔しないための最新世代のノートPC完全攻略!

最近コロナ禍においてノートパソコンの需要が大きく高まっています。オンライン授業やリモートワークでノートパソコンが必要になっている学生や社会人の方も多いのではないでしょうか。 しかし、最近のノートパソコンは種類が多すぎてどれを選べばいいか分か…

iPhone12は最強のゲーミングスマホになる!?最新情報を徹底解説!

先日、以前から大きく性能が向上したA14 Bionicチップが搭載されたiPad Air4が発表されたばかりですが、同じくA14チップを搭載したiPhone 12シリーズが近日中に発表されると予想されています。 今回のiPhone 12シリーズは5G対応やデザインの大幅変更、iPad P…

PS5よりもゲーミングPCを買った方がいい理由!PS5とPCを徹底的に比較しながら解説

先日PS5の値段や発売日が正式に発表されましたね。デジタルエディションは39,980円とかなり安価に発売されることはとても衝撃的でした。本体だけでは赤字なのではないかと疑うレベルの価格設定にSonyの企業努力が感じられます。 しかし今回の発表で、PS5を買…

【2020年版】6万円代でApexも144Hz!格安最強ゲーミングPCの構成を考える!

以前このブログで格安ゲーミングPCの構成を解説しましたが、新しいパーツやPS5の出現などによりFPSなどでは100fps越えでプレイするのが主流になりつつあります。 今スマホゲームをやっていて、iPadを買ってガチでスマホゲームをやるくらいならPCゲームをやっ…

14記事書いて1年半放置でも報酬が発生していた!迷ったらとにかく記事を書けという話

私はこのブログ2019年の3月あたりにはじめ、たった14記事書いただけで放置していました。その理由は単純にスマホゲームブログなのにゲームのアフィリエイトの大手、GAME FEETの申請に何度も落ちてやる気がなくなってしまったからです。 結局A8の案件を載せた…

【期待外れ】PS5の性能はぶっちゃけ微妙...様子を見るべき理由とは?

9/17日、PS5の日本価格が発表されました。 当初の予想通り、フルスペックのPS5の価格は49,980円(税抜き)となりましたが、オンライン版のソフトだけがプレイできる廉価版のデジタルエディションが発表され、こちらは39,980円(税抜き)と大健闘の価格となりまし…

新型のiPad Air4、第8世代iPadは荒野行動やPUBGmに最適!その凄さを徹底解説!

9月16日、iPadの新型であるiPad Air4と第8世代のiPadが発表されました。 以前から噂されていた通り、iPad Air4はまるでiPad Proのような見た目になりましたね。 さて、その2つの新型iPadですが、この2種類の性能が異次元なんです!性能が高いということは荒…

PCゲーがしたい人のためのPS5、RTX3000シリーズ、新Radeon徹底比較!

最近、ApexやFall Guysなどの有名なPCゲームの人気がすごいですよね。スマホゲーマーの方も1度はやってみたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、有名なPCゲームタイトルがプレイできるであろう次世代のゲーム機PS5と、PCでゲ…

【2020年更新】スマホゲーマニアの僕がドハマりしたスマホMMORPGをご紹介!

皆さんMMORPGというジャンルをご存知ですか? ゲーマーなら誰でも知っている有名なジャンルなのですが、非ゲーマーの方はあまり聞きなじみがないかも知れません。 ただ、名前を知らないだけで実はこのジャンルのゲームをプレイしたことがあるという方もいる…

最近の荒野行動の進化が激アツ!荒野大好きな僕が荒野行動を熱く語る

早速ですが僕はこのブログを通して何度か荒野行動の話をしていると思います、そう、僕はスマホバトロワの中で荒野行動が一番すきです。 そんな荒野行動大好きな僕が、ここ最近とてつもない進化を遂げている荒野行動について語ろうと思います。 一度やめてし…

AMD製品が脅威的すぎる件について

僕のブログで一度AMD製のCPUとGPUについて触れたことがあると思います。 opps.hatenablog.com その時は深くは話しませんでしたが、今回は最近のAMD製品についてもっと詳しく書いていこうと思います。 この記事を読んだらきっとAMDが好きになりますよ笑 AMD製…

荒野行動がPUBGと和解した件について思うことを書くだけの記事

約一年にわたり裁判を続けてきたPUBGと荒野行動ですが、先日、荒野行動がPUBGと和解したことが発表されました。(公式からではありませんが) 但し裁判の内容は分かっておらず、両者で賠償金等のやり取りがあったのかは不明です。 PUBGユーザーも荒野行動ユー…

スマホゲー歴7年の僕が教えるスマホゲーが重い時に試すべき簡単な対処法

荒野行動やPUBGmobileなんかの3Dな重いスマホゲーは沢山ありますよね、そういうゲームをプレイしている時、あれ、いつもより動作が重いな、と感じることはありませんか? そういう時に考えられる原因と簡単な対処法をお話したいと思います。 重くなる原因と…

スマホゲー大好きな僕がなぜAndroidではなくiPhoneを選ぶのか

皆さんお使いの端末はiPhoneですか?それともAndroid端末ですか? 日本では世界的に見るとiPhoneを使用している人の割合が高い国ですが、Androidにはゲーミング用の端末も登場している昨今、なぜスマホゲー大好きな僕がiPhoneを使うのかについて話したいと思…

AC音ゲー勢が送るスマホ音ゲーの素晴らしさとレベル別のおすすめアプリ!

突然ですが僕はゲームセンターに通っては音ゲーをやり込んでいた時期がありました。 最近は通ってないですが、チュウニズムや太鼓の達人なんかはかなりやり込みました。 そんな僕は当初スマホで音ゲーなんてほとんどやっていなかったのですが、(スクフェスく…

僕がソシャゲにあまりはまらない理由について

皆さんはどのくらいソシャゲをやっていますか? 実は僕はいろいろなソシャゲをプレイしてきましたがどれも途中で飽きてやめてしまいます。 もちろんやっている当初は面白いと思いますし、もっとやりたいと思うのですが、なぜかある程度やっているととたんに…

僕はなぜスマホゲーに魅力を感じるのかを分析する

僕はブログのタイトルにもある通りスマホゲーが大好きです。 しかしかと言ってゲーミングPCを持っていないわけでもないし、PCゲーもやっています。 ではなぜスマホゲーばかりをやるのか、なぜスマホゲーが楽しいかについてお話したいと思います。 スマホゲー…

スマホゲー大好きな僕が4大スマホバトロワを徹底比較!

皆さんスマホバトロワやってますか?やってないのにこの記事を見ることはなかなかないと思うんですけど笑 さて、スマホバトロワと言ったら何を思い浮かべますか? 荒野行動?PUBGmobile?フォートナイト?いやいや創造的破壊でしょ!(おい) てことで個人的4…